クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~自分で作ったマイルールに縛られていませんか?~

恋愛独り立ちアドバイザーの
天木飛翠(あめるぎ ひすい)です。

12月に入りましたね。
年末が近づくと、何となく心寂しい
気持ちになるのは、
私だけでしょうか?

皆さんは、恋愛のマイルールを
作ってしまっていませんか?

お客様とカウンセリングをしていて
度々、聞くのが

私、年下は合わないと思うんです。

私、年上はダメなんです。

と、言った話です。

おそらく、過去の経験で傷付いたり、
何か嫌な経験をしたために、

もう傷付きたくないが故に、
マイルールを作ってしまったのでは
ないでしょうか?

私自身も、過去の恋愛での経験から
これこれ、こういう人はダメと
マイルールに縛られていた時期が
ありました。

でも、時間が経ち、振り返ってみると
それは、「たまたま」なんですよね。

たまたま、年下との方とは残念だけど
うまくいかなかった。

たまたま年上の方と、付き合った
時に、自分らしく居られなかった。

だけかもしれませんよね。

でも、気付かないうちに防衛本能が
働いて、

次の恋愛で傷つかなくていいように
セーブしてしまうのです。

他の場合でも、同様に考えられます。

今年中に、何が何でも結婚したい!
と思って、婚活したのにうまく
いかなかった…。

この場合は、今年中にと期間を
決めた事が、逆に焦らせてしまい
空回りしてしまった。

お相手の方に、それを見抜かれて
しまった。

という、可能性も考えられますよね。

自分に制限をかけてしまうのは
無意識に作ってしまっている
場合が、ほとんどですよね。

傷付きたくないから。

でも、マイルールを少し広げてあげる
だけで、結果は全然違うものに
なるかもしれません。

例えば、先程の今年中にと言うのを
来年中にと、もう1年余裕をみる。
というように期間を広げることも
できます。

勿論、年齢の事やそれぞれの事情が
あるかもしれません。

でも、1人でできる事と相手があって
できる事では、必ずしも自分の思いや
願い通りにいかない事もあるかも
しれません。

それを、受け入れるのも1つです。

そうしないと、それが叶わないと
更に、自分を追い詰めてしまう事に
繋がってしまうからです。

そして、自信をなくし
恋する事や、将来の伴侶を見つける
事を諦めてしまう事にまで発展して
しまう可能性があるからです。

年上、年下がダメと年齢で制限
してしまうのも、同様です。

自分から、積極的には動けないかも
しれないけど、ご縁があったら
受け入れてみよう。

まずは、話だけでもしてみよう。

等、少しずつマイルールを
受け入れていけたらいいですね。

そして、もう1つ大切な事が
あります。

過去の恋愛や失恋で解った事には
大切な意味があります。

例えば、年下がダメと感じるのは
実際に、どういうところが
合わなかったのか。

自分を見つめる事ができます。

自分は、もっと時間を共有したかった
のに、相手は、別々な事をする時間が
欲しかったとなれば、

本当は、年齢ではないという事に
気が付けるかもしれません。

共に、一緒にいる時間を大切だと
感じられる人。
趣味も共有できる人。

が、次に自分が探す人なのかも
しれませんね。

失敗や傷付いた経験は
新しい恋への第1歩なんです。

ここでの、辛い経験があるから
ベストパートナーと
出会えるのです!

笑顔と幸せは、自分の気持ちと
働きかけから・・☆

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る