クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~感じる力を高めましょう!~

ようやく、秋らしい季節になりました。
今秋も、新しいドラマが次々に始まっていますが、お気に入りの物は、見つかりましたか?

私は、恋愛コラムやカウセリングのお仕事をさせて頂いている事もあり、勉強という側面もありますし、自分も好きなので新しい恋愛ドラマや映画はチェックするようにしています。

そんな中、先週始まった草彅剛さん主演、伊藤英明さん、北川景子さん共演の「独身貴族」で印象的なセリフがありました。
主人公の草彅さんは、お父様の会社を受け継ぎ、仕事をバリバリし、映画やワイン、靴など、好きなものに囲まれ、趣味を楽しむ。
家事一切は家政婦さんにお任せ・・言わば独身生活を謳歌している役どころです。

そんな矢先に、親戚の叔母から半強制的にお見合いの席を設けられます。そのお見合い女性との食事の席での1コマ・・・無我夢中で自分の話をする女性に、げんなりしている草彅さん。
そんな時に、父親から聞いたアドバイスを思いだし、実行します。

女というのは、仕事から帰ってきた夫に、日常起きたどうでもいい出来事を延々と話したがる生き物だ。もし、おまえの妻がどうでもいい話を始めたその時は、山手線の駅名を頭の中で思い浮かべなさい。
そしてターミナル駅に来たら「なるほど」と「確かに」を交互に相槌を打つんだ。

女性の皆さんは、胸が痛い人も多いのではないでしょうか。

ここでの、最大のミスは、お見合い相手の彼女が、草彅さん演じる男性を気に入っているにも関わらず、相手の反応を感じる事が出来ず、終始自分の話で終わってしまい、話を聞いてくれた事で自分の事を気に入っていると勘違いしてしまうところですね。

これが、今日のテーマの「感じる力」です。
このドラマの役どころの彼女は感じる力が恐ろしく低い と言うことになります。

「感じる力」とは、どんなものなのでしょう?
相手の表情や、言葉等を読みとる力・・これは、言葉の通りだと思います。
また、自分から好きな相手に対しての伝える力・・この場合は、相手の気持ちや行動を感じ取り、返す力・・
最近、結婚のカウンセリングをしている中で、この「感じる力」が弱くなっている人が増えているように感じます。
これは、男性、女性のお客様共に、共通している様です。

例えば、意中の相手をご飯に誘ったという男性のお客様が居ました。
女性からの返信が無いと相談に来られ、送ったメールの内容を教えて貰ったところ、女性の私から見ると、この内容のどこに誘いがあるの?と思ってしまう内容です。これでは、相手も返事がしづらいですよと再度、メールの内容を一緒に考え、この日は終了しました。
またこんな方も居ました。
好きな相手にお土産を買って来ました。
相手にお土産を渡したまではいいけれど、次に顔を合わせた時に相手がそのお土産を使っていなかった事が判明→お土産の使い方を相手に再度メールをしました。進展を望んでいるのに全く進展の兆しが見えないというケース。

この2つのケースは、相手の反応を考えるよりも、行動したまでで完結してしまっています。
自分がした事に対するレスポンスは過剰なまでに期待するのに、戻りが悪いと、落胆する・・ひどい場合になると、相手を批判する・・何かをやってあげる立場が多くなる、男性に割合多いケースだと思います。
何かをしてあげる・・喜ばせようと行動する・・素晴らしい優しさです。
更に、相手の反応を感じ、軌道修正も出来たら、案外すんなりといいパートナーが見つかるのではないでしょうか・・。

次に、女性に多いケースの話をします。

先ほどのドラマの中で、自分の話を延々とする役どころの女性・・。

女性は、自分の今日の1日の話を聞いて貰う事が、一般的に好きな人が多いそうです。
これ、逆の立場で考えてみると・・・相手との共通の話ならともかく、第三者の話から、芸能人の話、テレビの話まで・・・相手の話を聞きっぱなしというのはかなり、疲れる作業です。
うんざりする人が多いのも、頷けます。
男性にどうしても聞いて欲しい話があるなら、何個もと言わず1つだけを取り上げ、今日はこの話を聞いて貰いたいの。と切り出してみましょう。
そして、話が終わったら、次は、二人の共通の話題に切り替えましょう。

また、何かして貰った時の、お礼の伝え方もとても重要です。

例えば、先日のご飯美味しかったです。と、
先日のご飯美味しかったです!特に○○は盛り付けもキレイで目でも楽しめましたね。
というのでは、同じ内容でも、相手への伝わり方が違うと思います。
メールでは!を付ける事で嬉しさが強調できますね。
実際に、会ってお礼を伝える時も同様です。
淡々としたものでは、男性には伝わりにくいでしょう。
少し、大袈裟な位でも良いと思います。

自分が、そういう大袈裟なのが苦手・・であったとしても今大切な事は、相手にお礼の気持ちを伝える事なので、伝わらなかったらせっかくのお礼も無意味になってしまいます。
自分の好き嫌いより、伝える事に重点を置いてみましょう。

大切なのは、好きな相手がどう感じるか・・ です。
ぜひ、自分の「感じる力」をたくさん磨いて、表現力を養って・・素敵な恋愛・結婚に繋げて下さいね。

皆さんが、1人でも多く、幸せの階段を昇れます様に・・

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る