クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~加減上手が恋上手?70%のヒミツ~

敬老の日をはさんだ3連休は、あいにくのお天気でした。
台風上陸で予定変更をせざるを得なかった人も少なくなかったと思います。こんな天候が荒れた日や、憂鬱な長雨の時は、静かに自分を見つめるのも悪くないかもしれません。

今回のテーマは、「加減」のお話です。
加減というと、さじ加減や、力加減、湯加減 など様々な言葉があります。
例えば、お料理の塩加減を例にしてみると、塩の加減・・塩を入れる量やタイミングでお料理全体の味がグッとしまったり、逆にぼやけてしまったりと、味を決めるポイントとなりますね。つまり、ただ漠然と入れるだけでは、ダメで、その物の状態や具合をよく見て、調整をする事が大切だと言えます。
これを、恋愛に置き換えて考えてみましょう。

恋愛の加減・・メール、ライン、電話、実際の会話での加減は上手にできていますか?私は、最近、カウンセリングをしている中で、この加減が、とても気になる事がしばしばあります。

例えば、気になる人や片思いの人に少し積極的になってみましょう。というアドバイスをします。そうすると、いきなり深夜にメールを頻繁に送ってみたり、返事が来ないからと、数時間後にすぐに次のメールを送ったりという行動に出ます。
また、逆に相談の中で、少しラインやメールを減らして、相手の返信を待ってみましょう。というアドバイスをします。

そうすると、今度は1日や2日待って返事が来ないから、脈がないと思い、相手のメールアドレスを拒否設定したり、電話の着信拒否、飛躍した場合だと、貴方の気持ちはよく解りました。さようなら の様なメールを相手に送って強制終了してしまいます。

一言で言うなら極端な人が増えている様です。
加減をみようとしないところが、恋愛がうまくいかない理由という本質になかなか気づいてくれません。
極端な行動は、自分を楽にしたいだけという事に一刻も早く気づきましょう。
そして、これから、幸せな恋愛・結婚をしたいと考えるのならば、自分基準を少し外して、肩の力を抜いてみましょう。

また、今の自分を変えていきたいと考えるなら、いつも恋人がいる友人や既に結婚をしている友達を観察したり、意見を聞いてみるのもオススメです。
おそらく、いつも特定の彼がいる人は、この「加減」が上手な人が多いと思います。私は○○さんの様にはできないと言っていたら、ずっとそのスパイラルから抜けられなくなるかもしれません。

また、ファッションやメイクも加減が大切な1つの要素です。
これ、やり過ぎもやらなさ過ぎもNGなんです。
オシャレが好きな人に、多いのが完璧主義・・つまりオシャレ過ぎちゃう事ですね。オシャレが好きなのはどうして悪いの?という意見・・ごもっともです。
悪くないのです。ただ、恋愛や結婚での出会い、相手探しと考えると時にマイナスに働くこともあるという事もあるかもしれません。

例えば、相手がラフで飾らないファッションが好きで、雰囲気の良い場所でも普段着で来る様な人の場合、まず、2人のファッションがトゥーマッチです。
そして、相手に無言のプレッシャーを与えてしまうかもしれません。
更に、オシャレを頑張って来た人から見ると、私がこんなに頑張ってきたのに、貴方は的な態度や視線がどうしても出てしまうかもしれません。
勿論、2人共、オシャレ好きな場合は思う存分楽しんで下さいね。

逆に、いつもノーメイクに近い人の場合は、相手の人に自分とデートするのが嬉しくないのかなと思われても仕方がないと思います。
ファッションにあんまり無頓着な人も同様です。
ありのままの私で許されると考えるのは、自分の甘えかもしれません。

今回のタイトルの70%というのは、そこにヒミツがあります。
頑張り過ぎも、頑張らなさ過ぎも、バランスを崩してしまうので、ちょうど良い加減の70%を目指すと、相手が見つかりやすいのではないかという訳です。

最初にお話した、コミュニケーションも、攻め過ぎる人も受け身過ぎる人も70%、7割位を目標に自分をコントロールできる人がゴールのテープを自然に切れると思います。

「いい加減」は「いいかげん」とも言われます。
やりすぎてしまう人は、少し肩の力を抜いて・・やらなさ過ぎの人は、少し積極的に勇気を出して・・
素敵な未来を掴んで下さい。
皆さんの幸せを心からお祈りしています。

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る