クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~自分のタイプを知る。貴方は「白雪姫」Or「人魚姫」タイプ?~

ジリジリと焼けつくような暑さの毎日が続いたと思っていたら、今度は、梅雨明けをしたばかりなのに、天変地異ではないかと思う位の突然の豪雨や強烈な雷雨が続いたりしました。
天変地異とは・・人の人生で一度経験するかしないかの事象という定義があるそうです。もう既に起こった方もまだ自分の人生に起きていない方も居ると思いますが・・いつ何が起きてもおかしくない時代です。自分の人生を豊かにするために・・後悔しないように過ごしていきたいものですね。

自分の人生を豊かにするものの1つとして・・パートナーと1口に言っても様々な種類があると思いますが、ここでは恋愛におけるパートナー選びについて考えてみたいと思います。

貴方は、自分の性(さが)を知る→生まれつきの性質、性格。持って生まれた宿命。
を知っていますか?
自分の恋愛における性(さが)を知る事は、恋愛成就において、強力な恋愛バイブルを手に入れる事と同じ位、有効ではないでしょうか。

解りやすく説明するために、誰もが知る「お姫様」を例に挙げてみます。

「白雪姫タイプ」
白雪姫と言えば・・その愛らしさから、王妃の嫉妬をかい、毒リンゴを食べさせられてしまい・・通りがかった王子に助けて貰い、幸せに暮らすというお話でしたね。
白雪姫タイプの特性は、私をリードして欲しい。
ぐいぐい引っ張って貰いたい。頼りになる人が好き。
中心になるのはこんな要素です。
デートの時は、レストランや行く場所なども男性に決めて貰いたい。
またサプライズも大好き という女性も多くいます。
また付き合うと、彼の理想が気になり、服装や髪型も彼色に染まりたいタイプの人も少なくないでしょう。
こちらのタイプの人は、優柔不断で計算上手の人が多いかもしれません。

これに対して、「人魚姫タイプ」は
ひょんな事から、嵐に巻き込まれ海に流された王子を救った人魚姫。
人魚姫は王子にもう一度会いたいという強い願いを叶える為、自分の声と引き換えに人間の足を魔女から与えられますが、人魚姫の恋は実らず、自ら海に姿を投げるというのが人魚姫のおおよその物語ですが人魚姫タイプの特性は、自分が主人公というのが一番の特徴です。
恋愛においても、主導権を握るのは自分。意思がとてもハッキリしています。デートでは自分が行きたい所に連れていってくれるのが理想。旅行やメモリアルデートも自分で計画を練るのが大好きです。相手の好みに服装や髪形を変えるなんて事はめったにしません。多少時代の流れに遅れていようとも「マイルール」が大事な人が多い様です。つまり真っ直ぐな人です。

勿論、この2つにあてはまらない中間位の人もたくさんいると思います。
その場合、自分にどちらが多くあてはまるかを考えてみて下さい。

「白雪姫」タイプの人が、君の何でも自由にしていいよ。何が食べたい?どこに行きたいと言う様なタイプの人と付き合うと、頼りがいがない。
なよなよしていると言う様な感想を持たれやすいし、「人魚姫」タイプの人が、リーダーシップを発揮して相手の意見をあまり聞いてくれない。
よかれと思って勝手にサプライズのプレゼント等を買ってくる様な相手とお付き合いをした場合は、こちらも鬱陶しさを感じて息苦しくなり、このケースも長い目で見ると難しいでしょう。

もし、それぞれパートナーが逆だったらうまくいく可能性は高くなりますね。
つまり、相性はとても大事という事になります。
自分のタイプを理解し、相手を選ぶ事は成功の第1歩と言えるでしょう。

カウンセリングにいらっしゃる方で、どうみても逆かしら?という相手とうまくいかないと言った相談が増えています。
リードして欲しいと言っておきながら、店はこんな感じで・・という様な要望や希望が多い等・・このケースは自分の理想がハッキリしているのでそれを叶えてくれるお相手の方が断然居心地が良いでしょう。

そんな事を言っても、自分が好きになる相手は違う。
こんな声も良く聞かれます。
この場合は、極端に言うと、自分をある意味殺して相手に合わすのが最良かもしれません。
自分が主導権を握りたいタイプの方で、相手がリーダー的なタイプの場合、自分の理想的な相手でどうしてもこの人と何とか進展したいという気持ちが強いなら、辛くとも最後までそれを演じて・・貫いてやり遂げる覚悟が必要でしょうね。

無理をするのは、心にも身体にも良くないような気もしますが、何を選択して、どう動くかは全て自分にかかっています。

皆様が自分の事を誰よりも理解し、1人でも多く幸せの階段を昇れます様に・・

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る