クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~なぜ私は1人なの?①~

夏到来!と思える様な太陽を感じられたのも、つかの間。
もう、梅雨入り宣言です。曇っている様に見えても、今の紫外線量は夏とさほど変わらない量が降り注いでいる様ですね。
肌を守るべく浴びてしまう前に、予防にお互い努めましょう。

さて、今回のテーマはズバリ、~なぜ私は1人なの?~です。

カウンセリングをしている中で、最近良く感じるのが、どうしてこの人は、1人なんだろう?という疑問です。結婚したいのに出来ないという方が一番多いのですが、それ以前の、お付き合いをしている方すらいないという悲痛な叫びの多い事、多い事・・・。
これが、どうして1人なんだろうと思わずにはいられないお客様がとても多いのです。見た目・・不健康に太り過ぎ・やせ過ぎと感じる方はほとんどいません。そればかりか、キレイに保っている方が、多い様に感じます。
見た目も、一般的に、可愛い もしくはキレイな範囲に入る人が多いです。
勿論、オシャレにも気を遣っていて自分が似合うスタイルを知っている様に映ります。これは、おべっかでも何でもなく私が感じる本心です。

だからこそ、不思議な訳です・・・。何でかしら?・・。
そして、鑑定をしながら深く話を聞いてみるとその理由が判明するのです!なぜ、私は1人なんですか?と聞いてくる方には共通点があったのです。

容姿もしくはスタイル、雰囲気等、どこか光っていて現在、もしくは過去にもててきた人。
実績がある分、これが一番厄介なんです。少し話しただけでは解らないのですが、段々打ち解けた時にポロリと本音が見えます。

私のカウンセリングに来る人は、一般的に結婚適齢期の年代に入っている人が多いのですが、恋愛観は当時のままだったりします。
つまり、もてた経験や今もてている実績が邪魔して相手を選び過ぎてしまう様です。出会いが無いのではなく、自分がターゲットとする範囲があまりに狭いため、他の人は全く目に入らないので、全く出会いがないのですという事になってしまいます。そして、どういう人が良いかと聴くと、誰もが理想に感じるであろう条件を話します。
そんなに全て揃った人はもう誰かのものだったり、結婚しているのでは?と感じる事が多々あります。

また、少し範囲を広げてというような話をすると、そこまでしないとダメならいいですとさじをなげます。それなら、どうして来たの?と思ってしまいます。
悲しいし、切ないけれど、条件の揃った理想的な方が向こうから来てくれたのは、過去です。そこに自分が心から気づいて目標を設定し直さないとゴールは遥か遠くです。
若い方で相談に来てくれる方は、良くも悪くもバブルを知らない世代です。だから程ほど・・どちらかと言えば安定・安心できる相手を探している様に思えます。経済力も、驚く程に現実的な水準を希望します。
割り勘でも気にしない方も多いです。そして相手の見た目もそれほどこだわらず将来に向けて着々と考えているといった印象を持ちます。
こちらがアッパレと思う事も多々あります。

勿論、こちらがいいと言っている訳ではありません。ただ、年齢的にも若く可愛い人が現実的な相手を探し、方や浦島太郎ではないですが、年齢は重ねて、でも考え方は昔とさほど変わらない人が並んだ場合、どちらと付き合いたい・・もしくは結婚したいと思うでしょうか。
パートナーを探すという事は、相手からも当然選ばれないといけない訳です。
ですから、今の自分を振り返って相手がいない・・できないと感じるのなら少しだけ緩めてみませんか。
考えてみたけど、どうしても条件を下げれないのなら、対象年齢を上げるとか、バツ1の方等も視野に入れるとか・・再検討する余地は本気で探せば、どこかにあると思います。
ただやみくもに、出来ないと嘆いてみても、今の自分は、今までの自分がしてきた事の全てです。
少しキツイ言い方になりますが、今の自分が納得いかないもしくはステップアップしたいのなら、方法を模索して頑張るしかないでしょう。

このコラムを読んでくれた方が、1人でも多く幸せの階段を昇れる様に・・次回は、1人の方に多いもう1つの典型的なケースをお話したいと思います。

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る