クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~「恋愛イメトレ ~基礎編~」

今年の冬は本当に寒いですが、寒さを吹き飛ばしてくれるような、熱い祭典!「ソチ・オリンピック」フィギュアスケートでは男子の選手で、日本初の金メダルを獲得しました!本当に嬉しい事ですね。

さて、そんな選手たちの多くが日々、実践しているのが、イメージトレーニングです。
少し前のイベントでも、テニス選手の錦織圭さんが、スキー・ジャンプの高梨沙羅さんに、オリンピックへ向けてのアドバイスは?と聞かれた際、イメージトレーニングの事を話していました。

イメージトレーニング・・言葉は耳にしたり、本や新聞では目にする機会が多いと思いますが、実際はどんな意味なのでしょう?
→イメージトレーニングは、自分のパフォーマンスを最大限に引き出せる様、イメージをする事・・。自信を深めさせ、緊張を解き、自分の望む行動をスムーズに実現させるトレーニングの方法の事を言います。

そして、この画期的な方法は、スポーツだけではなく、ビジネスや人間関係等、様々な分野で効果が検証されています。
ならば、こんな素晴らしい方法を恋愛に取り入れない訳はない。
ですよね。

はい。今回のテーマです。

私はいつもカウンセリングの際、痛感するのですが、度々、恋愛で苦労したり、悩んだりする方の多くに強い思い込みや、考えグセが見られます。
話を聴いていると、え、どうしてそう思うの?と聴き直してしまう様な事が頻繁にあります。

私が、こういう考えもあります。や、彼はこう思っているのでは・・と伝える事で、一旦はその思い込みを緩める事が出来るのですが、いかんせん、自身で何年も、かかって作りあげたものなので、すぐにまたいつもの考えに戻ってしまいがちです。
それなら、自分でセルフコントロールをして、持続力を少しずつ上げていき、進捗状況を聴いていく方が効果的かもしれません。

恋愛や結婚でお悩みの皆さん、「恋愛イメトレ」今日から一緒に始めましょう!
望むだけで、願いが叶うなら、皆やっている・・やったけど、ダメだったという方は、方向が少しずれていたのかもしれません。

素晴らしい道具やどんなに優秀な才能が持っていても、使いこなさなければ、最大限の力は出せないでしょう。

話は少し変わりますが、そういえば、最近何かで感動していない・・涙を流してない、笑っていない・・と感じる方は、ストレス解消のために、また、恋愛イメトレの準備として、映画や音楽、スポーツ鑑賞等を積極的に観てみては?泣いたり、笑ったりすると脳内のモルヒネ物質「エンドルフィン」が増加して、スッキリ感をもたらすそうです。
皆さん、それぞれ自分の琴線に触れるものは違うと思うので、自分にピッタリな処方箋の様なものが、いくつかあったら、常備薬として安心ですね。

最後に・・数年前に大ブームとなった書籍「引き寄せの法則」は読みましたか?すごく簡単に一言で言うならば、「自分に起きる出来事は、自分の思った事からしか起こせない」という事です。
つまり、自分が望んでいても、望んでいなくても、考えると実現スィッチが作動します。

彼は、浮気しているのではないか・・別れたいのではないか・・自分は結婚出来ないのではないか・・など、マイナススパイラルに入ってしまったら、思考はそちらを実現しようとしてしまいます。こんな考えは今すぐ止めましょう。

次回は、「恋愛イメトレ 実践編」実際の方法についてお話していきます。

皆で笑顔と幸せ、掴みましょうね。

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る