クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~反応が悪いと落ち込む前に・・「受取力」の見直しを!~

2月になりました。
今月のイベントと言えば・・「バレンタインデー」です!この日に向けて、色々計画を立てている方も多いと思います。

今回は、そんなバレンタインデーに気持ちを伝えたい人や、既に特定の人が居てその人との関係を更に深めたい人・・出会いを求める人・・ナド、恋愛に関係する全ての人にお役立ちのテーマ「受取力」です。
私は、相手の思いや状況を受け取る力の事を受取力と呼んでいます。

最近、相談者の方とカウンセリングをしていると、この受取力が足りない人が本当に多い様に感じます。
どちらかと言うと、男性よりも、女性の方がこの受取力に関しては弱いようです。女性は「伝達力」・・私の事を解って・・私の話を聞いて・・と自分の話をするのはとても上手です。
でも、逆に相手の状況を考えたり、言葉の奥にある意味を読み取る作業は苦手な人も多いと思います。

例えば・・メールの返事が来ないと、「メール届いている?」や「読んだ?」等、返事を待っていれずにすぐにアクションを起こしてしまう人・・「月末頃、会おうね」と約束したけれど、近くになっても、連絡がないので自分の空いている日を何曜と何曜の○○時以降なら大丈夫です。と伝えてしまう人・・また、こんなケースもあります。好きな相手にそれとはなくアピールしているものの、関係が発展しないので、思い切って告白をして意識をさせたいのです・・。というもの。

これは、相談にいらっしゃった実際のケースのいくつかですが、どう思いますか?これは少しキツイ言い方ですが、ちゃんと相手の気持ちを受取れていないのです・・・。受取力が低下している状態です。

物事には、原因と結果があります。

「メールの返事がすぐ来ない」のは、仕事が忙しいのかもしれないし、自分との会話の最中や、メールの文面で何か相手の気分を害する事があったのかもしれません。急用で後で落ち着いたら、連絡をしようと思っていたのかもしれません。
稀にメールがうまく受取れなくて、届いてなかったという事があるかもしれませんが、その場合は、解った時点で返信があるでしょう。
つまり、すぐに返事が出せない状況、もしくは返事を出したくない状況ですね・・そんな時に、返事を急かす様なメールが来たら相手はどうでしょうか?
約束の場合も、同様に考えられます。
相手は、月末が近づいているのは気付いているケースが多いのではないでしょうか?何らかの理由で気持ちが乗らなかったり、ただ単純に身体が疲れていて休みたいのかもしれません。もう少し近づいて、大丈夫そうだったら連絡しようと保留をしている状態かもしれません。
そんな時に、相手から○日と○日は都合つけれます。の様なメールが来たら・・自分との約束をこんなに待っていると、逆に重くなってしまい、ますますメースの返事を打てなくなる原因にしてしまっていたり、しませんか?
ご相談に来る多くの女性は、自分だったら、すぐに返事をします。
とか1分でも時間があれば、レス位できると思います。
という様な話をします。
でも、これは無意識のうちに出る自分可愛さだと思うのです。
私と相手は状況も、立場も考え方も違います。
それを、相手の事を考えずに、催促してしまったり、相手が負担に感じてしまう事を伝えてしまうと・・せっかくのピュアな好きという気持ちが別のものとして伝わってしまい。残念な結果になってしまう事もあるかもしれません。

もしかしたら、この我慢している日にも、時間にもそろそろ連絡を入れてみようか・・随分と待たせてしまったなどと相手の反省に繋がり、前よりもスムーズな関係になれるかもしれません。

また、何かトラブルが解決したり、状況が変わって、次に会えた時は話がはずみ、とても楽しい1日になるかもしれません。

こんなケースもあります。恋愛が始まったばかりの頃は、お互いに恋愛に夢中で連絡も会う頻度も高かったでしょう。
相手の方が、熱が高かったかもしれません。
でも、それは、以前の話で、現在ではありません。
今は、連絡が前より頻度が減った・・それが事実なんです。
それを、まっすぐ受取り、改善したいのなら、対応策を考えなくてはなりません。

気持ちを伝えたいというケースも同様です。
相手に今、気持ちを伝えて負担にならないのかというところまで考えてこそ、成功率が上がると思います。
モヤモヤが嫌だから・・待っている間が不安だから・・これは、自分が楽になりたい一心ではないですか?
相手との関係が非常にうまくいっていたり、ラブラブな時は電話やメールを頻繁にしたり、疑問に思う事もなく、自然としていると思います。時には突然、会いに行ったとしても何の問題にもならないでしょう。
でも、多くの人が何故か、うまくいかなくなってきたり、状況が危なくなってくると賭けのような行動をし始めます。
その結果、うまくいく可能性は・・前より状況がよくなる可能性は残念ながら低いでしょう・・・。

それならば、連絡が途絶えて不安かもしれませんが、怒りを抱えながらでも、自分磨きをしてキレイになる・・もしくは趣味に没頭して、今度会えた時の話題にする方が効果的かもしれません。

最後に・・感情で動くのは、自分がよい方向へ進んでいる時、絶好調の時は、そのままで良いでしょう。
でも、逆の時は、ちょっと待って 立ち止まって のサインかもしれません。
そんな時は、相手の状況、話している時のことば、内容・・メールのレス等をしっかり観察してから、行動しましょう。

大切な人を、手放さずに済む様に・・例え、手放す事になったとしても、次の恋愛ではもっといい幸せを掴める様に・・
今から「受取力」高めましょう!

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る