クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

恋愛ハビット脱出作戦~悩んだら・・経験者に指南を仰ぐ~

お正月は、ゆっくり過ごせましたか?
新年を迎えたこの時期は、今年の運勢と共に、今年は結婚できるか? 誰かと出会えるか?結婚運が良いのは、近い将来いつなの?という相談を本当に多く受けます。

そんなお客様の中に、悩みを友人に話したら、真っ向から否定されてしまい、ますます動けなくなってしまった・・というケースがありました。
これって、見落としがちだけれど、今後のモチベーション維持のためには、切っても切り離せないモノだと気づかされました。

今回のテーマは、シンプルに言うと、誰に相談するか?です。 女性の方の多くは、話を聞いてもらいたい傾向にあります。
そして、自分の進もうとしている道を肯定、あるいは共感して貰いたいと感じる方が多いでしょう。
そんな時は・・その道を乗り越えた・・経験者に相談する事が近道かもしれません。

例えば、恋愛結婚をした友人に、自分が婚活をする事を話したとしましょう・・多くの人は、自分の経験した範囲外のことに関しては、消極的です。
消極的なら、まだいい方ですが、否定的に考える方も少なくありません。
そうなると、自然な出会いを待てばいいんじゃない?や、無理して活動してもいい結果が出ない様な気がする・・という様な答えが返ってきます。

確かに自然な出会いがまだ、ある環境ならば良いでしょう。
また、彼女が恋愛結婚をした年と今が、そんなに開きがないなら、その考えも1つかもしれません。
もし、開きがあるなら・・・20代に結婚した友人と30代、40代の今とでは自然な出会いの数じたい違ってくるので、同じ様に考えるには無理があります。

ただ、もし今自分が既に恋愛中で、何年かお付き合いをしている相手がいるというケースなら、相談者としては最適かもしれません。

大切なのは、話を聞いて貰って、次に動く勇気を貰えたり、気持ちが落ち着く事だと思います。

例えば・・お見合いで結婚した友人が居たとします。
その友人は、自分も経験者なので、お見合いに対して否定的な事は少ないでしょうし、初めて会う時の緊張やお断りされた時の気持ち何かも解ってくれると思います。
婚活の相談相手としては、最適かもしれません。
お見合いの相談所の方も、沢山のケースを見ていますし、双方の目的が結婚という事で、合致しているので、正しい使い方をすれば、心強い味方になってくれるでしょう。

また、その前段階として、まずは、パーティや習い事での出会いはどうかな?と考えるならパーティに参加経験のある友人に話を聞いたり、ネット等を活用するのも1つです。
趣味のサークル・・テニスやゴルフ何かのスポーツや音楽・グルメ等、きっと自分の好きな事に合う世界はたくさんあります。
実際、私は、ラクロスやテニス、ゴルフ、ピアノ等がきっかけで結婚に至った友人を見て来ています。

不自然・・・怪しい・・・そこまでして・・というのは、その人の価値観であって絶対ではないと思うのです。
実際、女性の方に見られるのが、自分は動いていないのに動こうとしている人を止める等、反対して自分と同じポジションに置こうとするケース・・こうなると負のスパイラルにはまってしまうので、注意しましょう。

そして、相談するなら、相手の状態が安定している事、が成功への近道かもしれません。
相手の状態が、ブレていないなら、貴方の幸せをきっと願い、喜んでくれるでしょう。そんな相手に話を聞いて貰いたいものですね。

最後に・・辛い思いをしたり、不安になったり、悩むという事はそれだけ、その事に真剣になっているという証だと思います。
そんな自分をまずは、自分が認めてあげて下さい。
方法は1つではありません。
これはダメだったけど、まだこれもある・・自分で可能性を阻めなければ、無限にあるでしょう。

1人でも多くの人が、笑顔と幸せを掴めます様に・・。

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る