クラブエクセレンス
無料エントリーはこちら

人と人が出逢うことの素晴らしさ

9月中旬を過ぎても厳しい暑さが続いていますね。
例年なら、そろそろ秋のファッションや秋の味覚に目が向く頃ですが、今年はもう少し暑さが続きそうなので、楽しみが少し先に延びそうですね。

さて、今回のテーマは「人と人が出逢うことの素晴らしさ」です。
私がこのテーマを選んだ理由は、頻繁に会う事はないけれども、信頼している知人と数ヶ月ぶりに再会した時の話です。

知人は、地元に両親を残し東京で暮らしています。
兄弟はお兄さん1人です。そのお兄さんが去年亡くなられたそうです・・・。
お兄さんの年もまだ若く、本当に突然のことでショックを受けられたそうです。
当然と言えば当然のことですが・・・。そして暫くたった時に抑えきれない「孤独感」を感じたと話していました。
両親がいつかは先に逝ってしまうと考えると、自分は天涯孤独の身になってしまうと考え、不安でいるようです。

確かに・・1人娘・息子さんのご両親が亡くなったら・・・。
また、兄弟が仮に居たとしても、兄弟が結婚した場合は家庭を持つので、距離感が少し変わってくる場合もあります。

現在の日本は、少子化が進み、子供の数がますます減少しています。
そして、景気が悪いのも重なり晩婚化も進んでいます。
こんな時だからこそ、パートナーの必要性を強く感じる時代に入ってきたのかもしれません。

パートナーというと、結婚相手を連想しがちですが、必ずしも結婚相手でなくても良いかもしれません。

私が思うパートナーとは・・・一言で言うなら「縁」でしょうか。
「であい」を表わす漢字に「出会い」と「出逢い」という両方が使われますが、「出逢い」は思いがけなくあうこと。めぐりあい。といった意味を表します。「縁」も「出逢い」も同意義の言葉だと思います。

「出逢い」とは人生のパートナー・・何年か先を考えた場合もやっぱり
一緒にいたいと感じる相手ではないでしょうか?
勿論、同性の相手でもそんな素敵なパートナーを既に持っている人は、とても素敵な事で・・そんな相手に出逢えた貴方は幸せだと思います。

異性でそんなパートナーを見つけられた方は・・奇跡に近いことなのかもしれません。
どうかその手を離さずに済むように・・お互いを思いやって大切に育んでいって下さい。

未来のパートナーを望んでいる貴方は・・今の日本は悲しいけれど、震災や異常気象などがまたいつ自分の身近に起きるか解りません。
そんな時、後悔しないように真剣に自分の気持ちと向き合ってみませんか・・・そして今できることを始めてみませんか?

安心して寄り添える・・・そして損得無しに自分の味方で居てくれる相手というのは、人生を100倍豊かにしてくれる存在ではないでしょうか。

皆様の人生がよりHAPPYなものになりますように☆

無料エントリー
当サイトでは、プライバシー保護のため、
GlobalSignのSSLサーバ証明書を使用し、
SSL暗号化通信を実現しています。

ページの先頭へ戻る